SSブログ

鶏のビール煮 フランドル風&羊肉のポワレ ポテトグラタン添え~ワンプレートランチ<2009年4月2日(木)~30日(木)>より~ [ペイサージュ]

4月のペイサージュ初営業日のランチタイムに1日限定20食の
ワンプレートランチを頂きに出没!
勤務先の廃店作業が6日迄なので、
その間にできるだけ制覇を目論んでいたのはお約束(^^;

さて実際頂いた料理は事前にHマネージャー達に相談した結果、
「魚料理はプリフィクスで頂くべき!」となりましたので、肉料理からチョイス
大変お待たせ致しました、それではさっくり簡単に報告ですっ!

ワンプレートランチ(限定1日20食) ¥2,310‐税込
提供時間 11:00~14:00
※但し完売次第終了(事前予約分は除く)
※今月は4月29日(水)、30日(木)は営業

オードブル、魚料理、肉料理、主食を一つのプレートで提供
ザ・エコパレス・サラダバー食べ放題
ライスorパン、デザート、コーヒーor紅茶 付き

DSC05637.JPG

ワンプレートランチ

さて…ペイサージュのワンプレートランチは今年の1月5日(月)から
メインディッシュ料理が選べるようになりました
今月は、↓のメインディッシュから2品チョイス

桜鯛のポワレ アンチョビ風味のソースを添えて
桜鯛をフライパンで焼きあげ
アンチョビソース・ケッパー・ニンニク・オリーブオイル・卵黄で
ソースを作り、野菜のトマト煮を添えてみました
舌平目のパン粉焼き ライム風味
舌平目の上にカニ・帆立・白身魚のすり身を塗り
パン粉を付けて焼き上げライム風味のソースを添えました
海の幸ポテトクレープ包み
海老・帆立・サーモン・ムール貝をポテトのクレープで包み
海老風味のソースで仕上げました
牛タンのやわらか煮 シチュー仕立て
昔懐かしいデミグラスで仕上げたソースにマッシュルーム・オニオンを
加えじっくりと牛タンを煮込みました
鶏のビール煮 フランドル風
鶏のもも肉をソテーしてビールを加え
トマトペースト・オニオンでソースを作り春の野菜を添えました
羊肉のポワレ ポテトグラタン添え
羊肉をフライパンで焼き上げミント風味のソースに
ポテトのグラタンを添えてみました

さて、チョイスは毎月のプリフィクスランチのメインディッシュから選びます
つまり、今までプリフィクスランチをオーダーする際、
迷って諦めていたメインディッシュを420円加算することで、
頂くことが出来る様になりました!
(一品の量は少なめになるのはお約束ですよ)

と言う事で、あれもこれも食べてみたいなぁと言う方には超お薦め♪
3回ワンプレートランチをオーダーすれば、
プリフィクスランチのメインディッシュを制覇し楽しめるのですから

では、いつものオーダーの説明も終わりましたので、
それでは今回オーダーを紹介!

まずはオードブル
DSC05639.JPG
生春巻き オーロラソース添え
見たまんまのお馴染み生春巻き
春雨や千切りにした紫キャベツ、ニンジン、大根の他、チキンが入っていて、
これをオーロラソースで頂きました
チリソースとは違い、ケチャップ&マヨネーズのソースなのでとても食べ易い味

次に主食
DSC05641.JPG

DSC05642.JPG
サフランライス シーフード&チキン入り
一口サイズのチキンや小海老といった具材と一緒にサフランを入れて炊き上げ、
グリーンピースを飾りにのせた一品
ピラフの様に見えますが脂っぽくなく寧ろあっさりとして、
炊き上げた割にはパラパラとした仕上がり

それでは、メインディッシュ料理・その1
DSC05643.JPG
鶏のビール煮 フランドル風
フランドル風とはベルギー西部からフランス北端にかけてのフランドル地方の郷土料理
今回はその郷土料理の一つ、葡萄の育ちにくい地域のためビールを使った煮込み料理
と言うことで、ビールとトマトペーストとオニオンを使ったソースで頂く一品

付け合わせは春の野菜と言うことですが…
DSC05644.JPG
芽キャベツ、ニンジン、マッシュルーム、

DSC05645.JPG
ミニ玉ねぎに、ミニトマト…

春の野菜≠旬の野菜という一例かな?

DSC05655.JPG
ジューシーな鶏もも肉は、少々ビールの苦みの残るソースを頂きます

ワンプレート最後の料理!メインディッシュ料理・その2
DSC05649.JPG
羊肉のポワレ ポテトグラタン添え

DSC05652.JPG

DSC05653.JPG

DSC05658.JPG
フライパンで焼き上げた羊肉はマトンかと思っていましたら、
実はラムの様に特有の香りが少なくてジューシー

DSC05651.JPG
その羊肉の上にミキサーで細かくしたミントを
オイル、塩・コショウで味を調えたソースと
輪切りにして火を通しチーズと共にこんがり焼きあげた
ポテトのグラタンが添えてあります

羊肉&ミントソース、ポテト&ミントソースetc…より、
羊肉&ミントソース&ポテトを一緒に味わうのがお薦め
特に羊肉とミントソースの特有の香りが抑えられて、食べ易くなる感じ

さてお次は、
DSC05623.JPG
ザ・エコパレス サラダバー

DSC05624.JPG
まずはマリネ類から、今回は目新しいマリネを紹介

DSC05625.JPG
シーフードマリネ
タコがたっぷり入ったマリネ、少々油っぽいかなぁ?

DSC05627.JPG
蒸し鶏とキャベツのサラダ
味付けは和風出汁系のあっさりタイプ

DSC05629.JPG
ライスサラダ・サーモン入り
サーモンの香りが特長

DSC05630.JPG
久し振りにこちらもチョイス

DSC05631.JPG
野菜の煮物

DSC05632.JPG
白菜の浅漬け

DSC05633.JPG
人参の黒胡麻和え

スープのチョイスはもちろんこちらの
DSC05634.JPG
本日のスープ・人参のポタージュ

さて最後はデザート
DSC05671.JPG
実は今回昼休みの時間が足りなくて、ランチの時に頂くのは断念
替わりに元々その日の夜にもともと出向く予定だった為、
その際デザートを頂きましたので
画像が暗めなのはご容赦願いますm(_ _)m

まずは
DSC05672.JPG
抹茶のアイスクリーム
実は人生初挑戦(^^;
思っていたよりも、抹茶の苦みとかは少なくあっさりとして後口の良い甘さ

次は
DSC05678.JPG

DSC05679.JPG

DSC05680.JPG
苺のムース フルーツ添え
こちらはある意味定番のスイーツ
甘酸っぱい苺らしい味わいのムースに、添えてあるフルーツは
キウイ、苺、オレンジ、ブルーベリー

今回初お目見えのデザート・その1
DSC05683.JPG
バナナのプリン
見た目はココアのプリン?と思いますが、実はバナナのプリン
なので口の中にバナナの香りと甘さが広がります

今回初お目見えのデザート・その2
DSC05676.JPG

DSC05677.JPG
ショコラ フランボワーズ
サクッとパサッとした水分が少なめな感じのチョコレート生地に、
ラズベリーやパイナップルといったドライフルーツが入った一品

今回もデザートは調理場の方々のご厚意もありスペシャル仕様、感謝!!(♯^-^♯)

以上が今回チョイスしたワンプレートランチ
小耳に挟んだ話だと、やはり羊肉が苦手な方は
予め避けるのが宜しいかと…個人的には好みなんですけどね


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

あい

デザートが全部食べたい系で、見ててうらやましすぎて
泣きたくなります( ̄m ̄*)
明日、抹茶のアイス買って来よう・・・
by あい (2009-04-10 01:59) 

こぁ

どれもこれも食べたいものばかり♪
作…れないだろうなぁ
久々にランチバイキングに行きたくなっちゃいました(^^♪

by こぁ (2009-04-11 23:25) 

Customer−Y

Re:コメント、大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m>皆様

あい様>
今回は、ある意味無難なデザートでしたが、
個人的には抹茶系が苦手だったのでアイスは新鮮でした(^o^)
いつもコメントありがとうございますvv

くらいふ様>
連投nice!ありがとうございましたww

こぁ様>
鶏のビール煮は意外と簡単ですよ♪
鶏肉とスライスした玉葱ををソテーして後はビールで煮込むだけ…
もっとも、ビール煮以外は私も調理出来ませんが(^^;
いつもnice!&コメントありがとうございますvv
by Customer−Y (2009-04-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。