SSブログ

イペルスイ(アイヌ語:お腹がすいた、食べたい) ~ワンプレートランチより~ [ペイサージュ]

先日よりランチはパルテールorペイサージュのどっちを先に行くかで
悩んでいましたが…北海道フェアのバイキングに勝るモノはなし!
と思い立ってパルテールに昼休み開始直後に席確認の電話をしたら
既に満席・空席待ち客多数との回答…撃沈
そうなると道のりは遠いが現在なぜか空席率の高いペイサージュに決定・即効襲撃

さて悩んでいた理由は頂く料理にだったので…結局今回は
プリフィクスランチよりワンプレートランチをオーダー
だって、うなぎor牛タン<雲丹、いくら、ジンギスカンという魅力の差と言う事ですから

ワンプレートランチ(限定1日20食)¥2,310‐税込
提供時間 11:00~14:00 ※但し完売次第終了

オードブル、魚料理、肉料理、主食を一つのプレートで提供
ザ・エコパレス・サラダバー食べ放題
ライスorパン、デザート、コーヒーor紅茶 付き

※期間限定!ランチメニューとともに、「北海道フェア ドリンクメニュー」の
グラスワイン¥840‐税込をオーダーすると
追加料金¥210‐税込でおつまみ用のチーズが付きます

010.JPG

以前UPした記事で軽く触れましたが、今月より北海道フェアとの兼ね合いで、
魚料理、肉料理ともに5ヶ月ぶりに料理が一新!!
実際それも目当てでオーダーしたのがバレバレ
それではメインのワンプレートの料理からご紹介

まずはオードブルから
012.JPG
シーフードのマリネ オレンジ添え
海老、タコ、ホタテと黒オリーブ、セイジをアクセントとして盛り付けています
輪切りにしたオレンジに盛っているので、オレンジの風味…甘酸っぱさと香りが漂う一品

魚料理はこちら
014.JPG
北海道産秋鮭とポテト カレー風味ソース
秋鮭にマッシュポテトを乗せてこんがり焼き、少し酸味のあるカレー風味のソースと頂く一品
付け合わせの野菜は茹でたブロッコリーとニンジン
香ばしさの中にカレーのスパイシーさがGJvv
余ったソースはオーダーしたパンに付けて頂きましょう

肉料理はこちら
013.JPG
ジンギスカン
言わずと知れた北海道を代表するお肉料理
ラム肉の癖のある香りと食感とジンギスカンソースが食欲をそそります
付け合わせの野菜は、ニンジン、もやし、ピーマン、さやえんどう、ゴーヤ
こちらの料理もお肉と野菜をパンにサンドして頂いても美味♪

そして主食はこちら
015.JPG
海鮮丼
鮭、いくら、雲丹がご飯の上にドーンと盛ってある一品
薬味でもあるアサツキ、焼き海苔、白ゴマがアクセントに掛っていて、
一緒に付いてくる醤油をかけて頂きましょう
特に赤く輝くいくらと丼の一番上に鎮座おわします雲丹!
鮮度が良くなきゃ、こんなに美味しい訳ありません!
これを食べなきゃオーダーする意味ありません!!

ちなみに以前はワンプレートランチに付いていなかったランスorパンが頂けるようになりました
016.JPG
もちろん今回は主食として海鮮丼が提供されるので、パンをチョイスすることをお勧めします
食べ方は…上記のような?<殴

ザ・エコパレス・サラダバーは、いつも報告する通り…大幅変更なんてありません
スープは毎度おなじみのビシソワーズとブイヨンスープの2種類ですし
生野菜類も変わりございません

今月のマリネ類はこんな感じ
006.JPG
春雨サラダ(スイートチリ味)、サラダパスタ、ライスサラダ、
夏野菜とショートパスタのラタトゥーユ風マリネ、ゴーヤとシーチキンのマリネ

そして一番びっくりしたのはお皿中央に盛りつけたじゃがいものラベンダー風味
茹でたじゃがいもをラベンダー茶に浸けこんでいる一品ですが…個人的に調理法も含めNG!
せめて煎じたラベンダー茶でじゃがいもを茹で粉ふきいもにして欲しいです!
粉を吹かす際に細かく刻んだラベンダー茶をふりかけた方が更に良い感じかも…

あとこんなお浸しも
008.JPG
茄子とピーマンのお浸し  白茄子のお浸し
茄子とピーマンのお浸しはオーソドックスな和風だし
白茄子のお浸しは…これ単にビネガー漬けです!酸っぱいです!!
もちろん黒コショウのスパイシーさもばっちり・強烈に効いています

更には本日より始まったタイムサービス
日によって出される食材・料理が変わるそうで…
017.JPG
今日じゃがバターが提供されました!!
じゃがいもの品種は北あがり
ほこほこしていて、甘みがあってウマウマ

そして最後のデザートはこちら
018.JPG
ワンプレートランチのデザートは4種類提供されます


019.JPG
ベリーのコンポート

こちらはいつも通り甘酸っぱいのでパニラアイスクリームと一緒に頂きます

023.JPG
パニラアイスクリーム

こちらもいつもと同じくコンポートと一緒に頂いたり…

022.JPG
抹茶のロールケーキ 小豆クリーム

こちらはパルテールやパレスベーカリーでも良く見かけるケーキ
もちろん美味しいのですが、今回は特にクリームが小豆の香りが高く感じました
十勝産の小豆でも使っているのかなぁ?

020.JPG
コーンのブリュレ
こちらもパルテールのデザートブッフェで、この頃よく提供されるスイーツ
コーンの濃厚な甘さと香りが際立っていて、それがまた堪りません
今まで食べたことのある野菜のスイーツの中で一番好きかなぁ
                                                        


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さゆみなごむ

こんばんは。
おいしそう〜。が
沢山ですね!
いいなぁ。
by さゆみなごむ (2008-09-06 01:23) 

Customer−Y

さゆみなごむ様>
美味しかったですよvv
今もドアップ画像見ているとお腹がぁ~~
10月末日迄提供予定らしいので
お小遣い貯めてまた行きたいです!
nice!&コメント有難うございました
by Customer−Y (2008-09-06 11:23) 

ryuji_s1

素晴らしいお料理
美味しそうですね

素敵なレストラン 嬉しいですね
by ryuji_s1 (2008-09-09 14:02) 

Customer−Y

ryuji_s1様>
いつもコメントありがとうございます

by Customer−Y (2008-09-10 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。