SSブログ

牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立て ~プリフィクスランチ より~ [ペイサージュ]

夜半から明け方にかけて、自宅近辺で雪が積もり、
パレスホテル大宮近辺では雨が降っていた某日

急遽ランチを社外で頂くことになったので、ペイサージュに突撃!
せっかくの窓からの景色はガスが掛って一面真っ白な世界で残念でした…

そんな日に頂いたランチメニューは↓こちら

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込

【提供期間】
2009年
2月1日(日)~28日(土)
【提供時間】
11 : 00 ~ 14 : 00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス

カニと長葱のグラタン
カニと長葱にお米の形をしたショートパスタを加え、
生クリームとチーズをかけて焼き上げ、カニの爪を添えてみました

かじきのパン粉焼き
かじきに細かいパン粉を付けてフライパンで焼き、
自家製タルタルソースと半熟卵を添えました
本日のマルシェより旬魚の一皿
シェフの遊び心を感じる、見て楽しい・食べて美味しいそんな一皿です
牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立て
牛ホホ肉と赤ワインとフォンドボーでゆっくりと
やわらかく煮込み、その上にたっぷりのチーズを加えた
マッシュポテトを組み合わせてみました

鶏モモ肉の香草パン粉焼き
鶏モモ肉をソテーして粒マスタードを塗り、数種類の香草と
パン粉を振って焼き上げ、マッシュルームのソースを添えてみました

オーストラリア産
牛ロースのシャリアピンステーキ仕立て

牛ロースを玉葱でマリネしフライパンでソテーして
玉葱をしんなり甘く炒めたものを塗り、
パレス伝統のドゥミグラスソースを添えました

DSC04441.JPG

牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立て

DSC04451.JPG

まずは付け合わせの野菜から
かじきのパン粉焼きや前回の特製ピザで紹介した
DSC04448.JPG
温野菜の盛り合わせ

DSC04450.JPG
本日は芽キャベツ、紫芋、蓮根、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、
カリフラワー、ミニトマト
、問題の黒大根に、香草のチャービル
日によって若干野菜が変わるようです

こちらがメイン料理の
DSC04452.JPG
牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立て

DSC04464.JPG

DSC04466.JPG
赤ワインとファンドボーで柔らかく煮込んだ牛ホホ肉を成型した上に、
たっぷりのチーズを加えたマッシュポテトをのせています
牛ホホ肉の独特の深みのある味と香り
マッシュポテトがこんがりと焼き目が入っているので、
香ばしく仕上がっています

DSC04449.JPG
そんな付け合わせの温野菜と
メインの牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立てを頂くソースは、
牛ホホ肉を煮込んだ赤ワインとフォンドボーのソース春菊のソース
春菊のソースの春を感じさせるような、鮮やかな緑色が料理を引き立てていました

次は、ザ・エコパレスサラダバーですが、マリネ類は
DSC04454.JPG
前回のペイサージュでのランチから味付けを含め5種類も変わっていました♪
 

変わっていたのは、
DSC04459.JPG
粉ふきいものボロネーゼ

DSC04461.JPG
ショートパスタのサラダ(トマトソース)

DSC04458.JPG
ライスサラダ(トマトケチャップ味)

DSC04462.JPG
春雨のサラダ(醤油+和辛子が隠し味)

DSC04457.JPG
蒸し鶏とキャベツ・しめじのマリネ(出汁醤油+隠し味に柑橘系)

前回と唯一変わっていないのは、
DSC04463.JPG
さつまいものマヨネーズ和え
こちらは黒大根を食べた後に、頂くのをお勧めしますね…
黒大根のショックを癒すのに最適です(笑)

ザ・エコパレス サラダバーの他のサラダ関係はあまり変化はありませんが、
DSC04487.JPG
里芋のネギ味噌
と言うタイムサービス的料理がありました

DSC04469.JPG
さて、最後のデザートですが…

DSC04470.JPG
今回は調理場の皆様の御厚意により、スペシャル仕様のデザートが登場!!

DSC04472.JPG
バニラアイスクリームとベリーのコンポート

DSC04486.JPG
いつもでしたら別々に提供されるのですが、今回は一緒のカップで
…個人的にはこの様に一緒に提供されると嬉しいかも♪

DSC04475.JPG
ほうれん草のロールケーキ
たっぷりのクリームと苺が入っていました

DSC04479.JPG
チョコレートとバナナのクラフティー
下からスポンジ、バナナ、チョコレートムースの三層の構成
濃厚なチョコレートムースとバナナの甘さと香りが口の中いっぱいに広がります

DSC04481.JPG
紅茶とリンゴのムース
付け合わせの果物は角切りにしたリンゴ、パイナップル、オレンジにブルーベリー
各フルーツの食感と味が、紅茶とリンゴのムースの優しい味わいに
ちょっとしたアクセントを加えています


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

Customer−Y

shin様、xml_xsl様>
ご訪問&nice!ありがとうございます
by Customer−Y (2009-02-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。