SSブログ

北海道産ホエイ豚の和風香り焼 ~プリフィクスランチより~ [ペイサージュ]

昨日の記事で予告致しました通り、10月17日(金)ペイサージュに出撃!

ランチメニューである「プリフィクスランチ」今月のメインディッシュ6品の中
現在一番人気の料理を頂いて来ましたので報告!

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込
提供時間 11:00~14:00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス

ハマチのポワレ つくばエコ農園産有機人参のコンフィ添え
ハマチをポワレにし人参と玉葱の甘いコンフィを添えて、
バルサミコ風味のソースをかけてみました
北海道産秋鮭と鱈のポワレクリームソース
秋鮭と鱈のポワレにたっぷりの白芽を使った
クリームソースを添えました
本日のマルシェより旬魚の一皿
見て楽しく食べて美味しい、
そんなシェフの遊び心を感じる一皿です
北海道産ホエイ豚の和風香り焼
ホエイ豚のロース肉にたっぷりの深谷葱と
春菊をのせた和風テイストの一品です
鶏もも肉と数種類の豆のスープ煮
豆を使ったスープで鶏もも肉を煮込み、
つくばエコ農園産の有機栗を添えてみました
牛タンの味くらべ 二種類の美味しさ
牛タンを赤ワインんで煮てパイ包みにした一品と
柚子風味の網焼きにした一品です

014.JPG

北海道産ホエイ豚の和風香り焼

013.JPG
今回は初!ライスチョイス
理由は後で説明しますが、「北海道産ホエイ豚の和風香り焼」をオーダーする際は
絶対にライスをチョイスするべし!!

さて肝心のホエイ豚のロース肉
017.JPG

018.JPG
少し厚めの薄切り肉…生姜焼きの豚肉の厚さ位かなぁ?(苦笑)
そのロース肉をポワレにして、細かく刻んだ深谷葱と春菊たっぷりとのせています

付け合わせの野菜は、
015.JPG

016.JPG

019.JPG
カボチャ、レンコン、ブロッコリー、ミニトマト、ニンジン、カリフラワー、とある意味定番
いつもの通り、素焼だったり茹でていたり…

そんな野菜たちとホエイ豚を頂くソースは照り焼きソース

しかしこの照り焼きソースがちょっと難点
なぜならちょっと塩味がキツイ照り焼き丼用と思えるソース

なので
お薦めの食べ方
は、
023.JPG
↑のようにホエイ豚を一口サイズより少し小さめにカットし、
照り焼きソースを付けてライスと一緒に頂くのです!!

こう致しますと、ホエイ豚の上品な脂質と葱&春菊、そして難点だった照り焼きソース
絶妙な相乗効果で更に美味しい一品に変わるのです♪
先に述べた「ライスをチョイスするべし!」と言った訳なのです!
是非とも…と言うより、遣るべし!!<命令

さて今回チョイスしたザ・エコパレス・サラダバーはこちら
001.JPG
新サラダもお目見え

002.JPG

上から時計回りに、
003.JPG
春雨のサラダ(和風醤油味)
ワカメが入っています

004.JPG
サツマイモのマヨネーズ和え
サツマイモの甘味が生かされた一品

006.JPG
ショートパスタサラダ(トマトソース和え)
この頃ショートパスタサラダの定番味
今回は他にもトマト味があるので、ジェノバ風で頂きたかったかも…

008.JPG
三種豆のトマト煮
豆は…いつもの赤・白いんげん豆、ひよこ豆

010.JPG
ライスサラダ(カレー風味)
個人的には今回のマリネ類では一番好きvv

009.JPG
中央に
じゃがいものラベンダー風味
この頃はラベンダーの香りは気にせずに、味の濃いサラダ…
例えばトマトソースの味付けしたサラダと一緒に食べたりしています(自爆)

011.JPG
里芋の煮物(写真左)   ほうれん草のおひたし(写真右)
里芋の煮物椎茸、人参、大根と薄口の和風出汁の上品な関西風の煮物
ほうれん草のおひたし白だし系で塩味がしっかり付いていて美味

今回もスープも頂きました、それも
012.JPG
定番!ブイヨンスープ
人参とキャベツがたっぷり入ったスープでございます

あと9月より行われているタイムサービスは、
003.JPG
やっぱり今回も
焼きとうもろこしでした

さて、楽しみなデザートはこちら
025.JPG
もちろんドリンクはアイスティーをチョイス

026.JPG
プリフィクスランチの
デザートは3種類

027.JPG
定番・バニラアイスクリーム

前回に引き続き今月の新作
029.JPG
かぼちゃのチーズケーキ
濃厚なかぼちゃとチーズがベストマッチ
甘さ控えめなのでとても食べやすいスイーツ
しかも中に洋酒で戻したレーズン入りなので、完全に大人な味vv

そして初お目見え!!
028.JPG
洋梨のコンポート
さっぱりとした味
ながら洋梨の食感と香りが口に広がる一品

ちなみにこちらのデザートを頂く順番として、
メインディッシュ後の口直しに、洋梨のコンポート
さっぱりとさせてから、カボチャのチーズケーキ
最後に、甘さと濃厚なコクが口に広がる、
バニラアイスクリームの順がお薦め

と言うことで今回のプリフィクスランチの「北海道産ホエイ豚の和風香り焼」
パンではなくライスをチョイスするのがポイント!
これは、ペイサージュの従業員の大半の方のアドバイスだったりします(爆)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

こうちゃん

ホントに1890円ですか?
安いですねぇ。
by こうちゃん (2008-10-19 17:04) 

Customer−Y

こうちゃん様>
本当に1,890円<税込>ですよ、しかもサービス料が発生しません!
普通はホテルのレストランだと10%のサービス料が加算されるのですが、
この「ペイサージュ」は東京電力からの委託運営の為、それが無いのです!!
お得感有りまくりなので、客層の9割が女性客だったりしますよ(笑)
nice!&コメントありがとうございましたvv
by Customer−Y (2008-10-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。