SSブログ

大人のためのテーブルマナー [クラウンレストラン]

御無沙汰しておりました!久しぶりの新記事更新です!!

でも予告していた「アペリティフの日in2009」ではないのがKYですが…(苦笑)

会社を休んで参加して来ましたセミナーので、早速報告!!

大人のためのテーブルマナー
DSC06820.JPG
2009年9月8日(火)12:00~14:30
パレスホテル大宮 クラウンレストラン

会場に入りますと定員30名のセミナーの為、いつものテーブルセッティングが外され
縦長のテーブルが3列に並んでいました

そんな中で指示された席に着席しテーブルを見ますと
DSC06819.JPG
この様にセッティングされていて、参加者全員が着席するまで待機

その間にテーブルマナーのしおりをしばし拝見
DSC06821.JPG

折りたたんであるしおりを広げると
DSC06823.JPG
一面に解説が記載

DSC06826.JPG
ちなみに、しおりの下はこんな感じにナフキンが置いてありましたww 

さて開始までしおりを読んだり、一緒のテーブルになった方達とお話ししたりして
時間を過ごしています…と、いよいよスタート

女性司会者のスタートの挨拶から毛塚シェフの挨拶が終わると、
講師の中澤マネージャー(普段は「和食堂 欅」担当)による
テーブルマナーの講義が食事と共にスタート!

前菜、スープ、魚料理、口直し、肉料理、デザートのフルコースを頂きながら
フォークやナイフの置き方、使う順、パンを頂くタイミングやそのマナー等
日頃の疑問を都度質疑応答の形で講義を進めるスタイル
もちろん料理が提供される毎に毛塚シェフの説明付

そして最後に毛塚シェフの挨拶で14:30頃に終了
お値段以上に有意義で料理も盛り沢山の楽しいセミナーでした

でも出来れば、30名の着席セミナーでもマイクを使って
解説してくれると聞き取りやすくて良かったかも…
あと、日中も良いけど平日19:00頃開始のセミナーもあっても良いかな~
と思いますってか要検討お願いします!!

さてそれでは、今回提供された料理を報告です
DSC06825.JPG
今回頂く料理は、パレスホテル大宮では9~10月は「北海道フェア」と言う事で、
北海道産の美味しい食材を使っているのはもちろん、
毛塚シェフが北海道に出向いて厳選してきた食材も合わせて頂きましたvv

まずは前菜から
DSC06827.JPG
北海道産秋の魚介と北の大地のコラボレーション

DSC06828.JPG

DSC06834.JPG
魚介はぼたん海老に鮭、蟹の身、秋刀魚、
野菜は、ズッキーニやヤングコーン、アスパラガスにエンドウ豆、トッセ等を
マスタードビネガーソースで頂きました

特に、お薦めの食材として珍しい
DSC06832.JPG
鮭の白子の燻製
アンキモみたくて美味ww

緑色の粒々が、
DSC06833.JPG
ぼたん海老の卵
本当に鮮度が良い状態のため、抵抗感なく美味しく頂けましたww

次に頂くのはスープ
DSC06839.JPG

南幌町産赤肉メロンのスープ仕立て

DSC06840.JPG
赤肉メロンをジュース状にし、ブイヨンで味を調えていますが、
これだけだと完全にメロンジュースww

そこに浮くように入っているのが
DSC06841.JPG
生ハムのムース
生ハムの塩分と香りとともに頂くことで、スープになります

今回はメイン料理が魚料理と肉料理の2種類を頂けます、と言う事で
DSC06846.JPG
函館産アイナメのポワレ 生海苔のリゾット添え

DSC06847.JPG
てっきり魚介はアイナメだけかと思いきや、ホタテや生ウニもあって豪勢

DSC06850.JPG
函館産のアイナメのポワレはふんわりと柔らかい身と
カリッと焼き上げた皮が美味

DSC06849.JPG
新鮮な生ウニだったので海の味がしました

DSC06848.JPG
帆立の貝柱も程よい焼き上がりで甘味が広がります

そんな、魚介の下に敷いてあったのが
DSC06854.JPG
生海苔のリゾット

DSC06856.JPG
リゾットに生海苔!?と思いましたが、やっぱり米には海苔が合います!
味は懐かしい味…ぶっちゃけ海苔の佃煮っぽい感じww

DSC06851.JPG
トッセとともに飾ってあるのは野菜ではなく
細切りにした2種類のチーズ

魚料理から肉料理に移る前に頂くのが
DSC06857.JPG
お口直しのグラ二テ

DSC06858.JPG
冷たさと柑橘系の香りで口の中がリフレッシュ

DSC06859.JPG
てっきり柑橘系のフルーツが使われているのかなぁ?と思ったら
実はベルガモットで作っているそうで…流石は大人向けww

そして肉料理は
DSC06862.JPG
美深町松山農場の柳生さんが育てた
仔羊と国産牛の味比べ

DSC06863.JPG

DSC06866.JPG

付け合わせの野菜は
DSC06872.JPG
ピュアホワイト
今話題の白いトウモロコシは、糖度16度なので甘く
本当に生で食べられますvv

DSC06870.JPG
こんがりと焼き上げたトマトは程よいジューシーさが残っています

そして食べ比べと言う事で
DSC06864.JPG
香草パン粉焼きの仔羊は、吃驚しました!!
厳選した餌で育てられた仔羊は、特有の香りが殆どせず、
むしろ牛肉の方が香りがキツイと感じるほど
あっさりと淡白ながらジューシーで美味!感動ものですww

DSC06877.JPG
牛肉の上にのっているのは、松茸
ちょっとこちらは、焼き過ぎ感があって残念…って状態

DSC06869.JPG
肝心の牛肉はステーキで塩胡椒味付けしてあるので、このままでも頂けます

DSC06878.JPG
そんな牛肉のステーキの下にはホコホコに焼き上げたジャガイモが…
一緒にお肉と頂いても、そのまま頂いても美味でした

そしてデザートは
DSC06880.JPG
十勝産じゃが芋とチョコレートのマリアージュ

DSC06881.JPG

DSC06886.JPG
下はじゃがいもとチョコレートのムースで上にのっているのは
チョコレート味のポテトチップス
ムースのしっとりとした感じとポテトチップのサクサクした食感が楽しめます

そして最後に頂いたのは
DSC06892.JPG
ラベンダーティー
コーヒーで〆るのが通常ですが、今回の料理は
「北海道」がテーマのためラベンダーティーを頂きました

DSC06891.JPG
見た目は紫ともグレートも感じる色合いですが
ラベンダーの香りが漂っていてリラックスできる感じ

以上が「大人のためのテーブルマナー」で頂いた料理の数々
大満足の内容でしたww


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

鴨吉

お久しぶりです~

相変わらず おいしそうなお料理の数々に 目が奪われます(*^_^*)
by 鴨吉 (2009-09-21 08:46) 

大宮のMarco

5連休には北陸に行ってきました。
輪島の旅館で、浅炊き海苔の佃煮が出てきたので、炊きたてのご飯に載せて食べたら、止まりません。結局、3杯食べてしまいました。(笑)
お米には、やっぱり海苔です。

でも、このコースは他のお料理も美味しそうで、目移りしそうです。
by 大宮のMarco (2009-09-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。