SSブログ

毛塚シェフによるおまかせプレート ~シークレット・メニュー より~ [ペイサージュ]

我が勤務先が営業終了迄、残すところ10営業日を切った某日夜

平日の夜は殆ど貸し切り状態のペイサージュの
バーカウンターの
通称「年間予約シート席」2代目に座って、
相も変わらずグダグダと過ごしていますと、
「今日はチーフが居ますので、ご指名オーダーしたら如何ですか?」
と甘美な悪魔の囁きが

無論誘惑に弱い私としては…
残念ながら「これを!」と言う料理が全く浮かばず(^^;

「予算は1,500円程度で!」と言う条件だけ出し、
あとは丸投げ状態でご指名オーダー

そんなオーダーで作って頂いたスペシャル料理を今回はご報告

毛塚シェフによるおまかせプレート
~シークレット・メニュー より~

提供時間 運次第
提供価格 要相談

DSC05099.JPG

DSC05097.JPG
毛塚シェフによるおまかせプレート

DSC05126.JPG
反対側から撮影

…出てきた瞬間、内心思いましたとも!予算オーバーじゃねぇ?採算度外視か!?
正直、私自身年間のパレスホテル大宮の利用頻度がアレで、
ある意味イタイ駄目人間ですが、これはチョットどころかスペシャル過ぎます!!

DSC05129.JPG
此れはフロアースタッフの皆様方も、
吃驚しちゃうスペシャルプレートじゃないですか…(^^;

プレート手前から奥に向かって料理を紹介
DSC05102.JPG

DSC05103.JPG
チーズの盛り合わせ 苺ジャム添え
3種類のチーズを添えた苺ジャムをお好みで付けて頂く一品

意外と思われますが甘くても美味しいチーズケーキがあるように、
チーズは甘味料との相性が良かったりします

DSC05100.JPG
と言うことで、今回提供されたチーズに苺をジャムを付けて頂いてみますと…

DSC05133.JPG
カマンベール
特有の苦味が抑えられる

DSC05136.JPG
ミモレット
独特の香りと硬さが柔らかくなる感じ

DSC05139.JPG
フルムダンベール
ブルーチーズ特有の苦みと塩味が抑えられる

上記のような感じになるので、チーズそのものはチョットでも
ケーキだったら食べれる人は、ジャム以外にも蜂蜜等を付けて頂いても、
お酒の美味しいおつまみデザートになりますvv

カマンベールやフルムダンベールの奥にある料理は
DSC05106.JPG
たっぷり野菜のオムレツ
こちらはペイサージュの3月のワンプレートランチで紹介した一品

今日は時間があるのでよく観察しますと、プチベール、パプリカ(黄色、赤)、ニンジン入り
今回は特にソースがかかっていないのでそのまま頂きますと
優しい蒸し卵の香りが野菜の香りと一緒に口の中に広がります

野菜たっぷりオムレツの奥には
DSC05110.JPG
生野菜の盛り合わせ
ザ・エコパレスのベビーリーフetcの葉もの野菜のが、
特に味付けもなく生野菜の状態で盛られています

おそらく他の料理と一緒に頂く為の付け合わせ

生野菜の盛り合わせの右隣が
DSC05108.JPG
スモークサーモン オリーブオイル添え
雄大な自然の豊かさが育ち脂がのって香り高いサーモンに
オリーブオイルを掛けています
スパイシーな粒胡椒や特有の風味の黒オリーブで頂くと、
また目先が変わって楽しめます

同じく生野菜の盛り合わせの左隣の料理は
DSC05112.JPG
一口ステーキ ポルチーニソースとともに
軽く焼き目を入れたサーロインステーキに
ポルチーニ茸の入った濃厚ソースで頂く一品

DSC05113.JPG
焼き具合がレア状態のステーキは、牛肉特有の肉の甘味を感じます 

生野菜の奥、左側は
DSC05122.JPG
パーナ貝のビネグリットソース
貝殻付きパーナ貝を蒸しあげて、そこにビネグレットソースをかけた一品

DSC05125.JPG
こちらは3月のプリフィクスランチのメインディッシュ料理
提供されている一品で、今回もまた美味しかったです♪
詳しくはこちらをどうぞ

DSC05124.JPG
ちなみにパーナ貝といったシーフードによく合う
ビネグレットソースは現在お気に入りのソース

同じく生野菜の奥、右側は
DSC05118.JPG
鴨肉とキノコ・南瓜のソテー

DSC05142.JPG
メインの鴨肉の他

DSC05120.JPG
キノコは椎茸、エリンギ、

DSC05143.JPG
スライスした南瓜とともにシンプルに焼いています

DSC05141.JPG
鴨肉や南瓜は素焼きのまま頂いてもOK

もちろん皿の周りを縁取っているマスタードソースとバルサミコソースで
キノコ類と一緒に付けて食べても美味しかったです

DSC05132.JPG 

以上が今回頂いた料理でした
毛塚シェフが作って下さったので、もちろん文句なし!
目で楽しめて、食べて幸せを感じる一皿でした

只…正直、紹介するか悩みましたよ、でもある意味
顔なじみ・常連客になれば、この様な機会に恵まれる一例と言う事でUP致しました


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

あい

常連ともなると、どんなお店でも多少のひいきがある所も
ありますよね☆
しかもCustomer−Yさんのパレスホテル大宮への通い
っぷりはすごすぎですし(●´艸`)
それにしてもまさに宝石箱のようなプレート!
見た目にも美しくて、すごくおいしそう(。→∀←。)
チーズにジャムですか。初めて見ましたが確かにおいし
そう♪

by あい (2009-03-25 02:50) 

baby_pink

シークレットメニュー☆うれしいかも~^^/♪
常連さんならではの特別めにゅ~ですねっ‼

チューズにはちみつやジャムって会うんですね☆
白ワインが飲みたくなりました~
by baby_pink (2009-03-25 11:53) 

pin

おまかせメニューってどんな料理が出てくるのかなってワクワクしますね(^^)
家でもこんな感じに作ってみたいものです~(^^)
by pin (2009-03-25 23:02) 

大宮のMarco

これは、素敵なワンプレートですね。
長野の「レストランさくら」で食べた、お正月の祝い肴(1000円)は、かなりお得だと思いましたが、これには全く太刀打ちできません。


by 大宮のMarco (2009-03-26 00:04) 

Customer−Y

あい様>
私の利用頻度については酷過ぎますので…何せ顧客票のページ数が
トンデモナイ事になるので、記入できないとまで言われましたから(>_<)
チーズとジャムについては好みもありますが、合えば嵌りますよ♪
いつもTOPでnice!&コメントありがとうございますm(_ _)m

ぴーすけ君様>
いつもnice!ありがとうございますwww

shin様>
いつもnice!ありがとうございますwww

母ちゃん様>
いつもnice!ありがとうございますwww

ponchi様>
初めまして!nice!&ご訪問ありがとうございましたvv

baby_pink様>
そうですね、たまにこういう事があると嬉しくて、
贔屓にしちゃいますよね♪
チーズとジャムは是非是非試してみてください、美味しいですよvv
いつもnice!&コメントありがとうございますwww

yasuo様>
初めまして!nice!&ご訪問ありがとうございましたvv

なっぺ様>
いつもnice!ありがとうございますwww

今造ROWINGTEAM様>
いつもnice!ありがとうございますwww

フェイリン様>
いつもnice!ありがとうございますwww

pin様>
ちょっと勝負だったりしますよね…好みかどうかでお店の
印象も変わってしまいましから…>おまかせメニュー
昔は何度おまかせにして失敗したことか…(ToT)
いつもnice!&コメントありがとうございますwww

大宮のMarco様>
流石に提供された時は、「間違いじゃないの?」って
聞きてしまいましたよ…>おまかせプレート
いつもコメント&ご訪問ありがとうございますwww

アヤメ7様>
いつもnice!ありがとうございますwww
by Customer−Y (2009-03-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。