SSブログ

かじきのパン粉焼き ~プリフィクスランチ より~ [ペイサージュ]

ペイサージュのワンプレートランチを頂いた某日の夜
激しい後悔に見舞われていました…
「今日のメインディッシュ料理のカニグラもかじきも
フルサイズのプリフィクスランチでオーダーすれば良かった!」と…orz

あまりにも↑しつこく言っていたので、見かねたT氏から
「調理場で了解を頂ければお出ししますよ」とのお優しい申し出

そんな翌日の夜もまた「今日もカニと長葱のグラタンは如何ですか?」と

…もちろん好意に甘えまして、頂きましたのでご報告!
でも頂いたのは痛恨の極みのもう一品の方ですよ♪

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込

【提供期間】
2009年
2月1日(日)~28日(土)
【提供時間】
11 : 00 ~ 14 : 00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス

カニと長葱のグラタン
カニと長葱にお米の形をしたショートパスタを加え、
生クリームとチーズをかけて焼き上げ、カニの爪を添えてみました

かじきのパン粉焼き
かじきに細かいパン粉を付けてフライパンで焼き、
自家製タルタルソースと半熟卵を添えました
本日のマルシェより旬魚の一皿
シェフの遊び心を感じる、見て楽しい・食べて美味しいそんな一皿です
牛ホホ肉の赤ワイン煮とポテトのお菓子仕立て
牛ホホ肉と赤ワインとフォンドボーでゆっくりと
やわらかく煮込み、その上にたっぷりのチーズを加えた
マッシュポテトを組み合わせてみました

鶏モモ肉の香草パン粉焼き
鶏モモ肉をソテーして粒マスタードを塗り、数種類の香草と
パン粉を振って焼き上げ、マッシュルームのソースを添えてみました

オーストラリア産
牛ロースのシャリアピンステーキ仕立て

牛ロースを玉葱でマリネしフライパンでソテーして
玉葱をしんなり甘く炒めたものを塗り、
パレス伝統のドゥミグラスソースを添えました

DSC04239.JPG

かじきのパン粉焼き
※今回は、時間外でかじきのパン粉焼き単品のオーダーでしたので、¥1,575-税込でした<感謝!

DSC04241.JPG
フルサイズですと、
かじきには半熟卵付け合わせの野菜は10種類盛り合わせています
特に半熟卵重要!
<ワンプレートには付かなかったので凹みましたよ…マジで

まずはその付け合わせの野菜から
DSC04242.JPG
旬の温野菜サラダ
野菜は煮たり、焼いたり、茹でたりと一手間手を加えています
ちなみに香草チャ―ビルディルだったかなぁ?

DSC04243.JPG
盛られている野菜は、カリフラワー、カボチャ、
プチベール(芽キャベツ)、蓮根、ミニトマト、

DSC04244.JPG
紫イモ、ブロッコリー、ニンジン、アピオス
そして持った野菜の土台は黒大根

パッと見が似ていても、さつま芋ではありません!
「さつま芋じゃない!」と言うことでショックを受けない様にしましょう

少々大根特有の苦味があるのが難点ですが…
黒大根はコンソメ等で煮ているので、洋風ふろふき大根といった感じ

それでは、真打登場!
DSC04246.JPG
かじきのパン粉焼き

DSC04247.JPG
ワンプレートで頂いた時と同じ感想ですが、
かじきはジューシーカリカリに仕上がったパン粉の衣に包まれているので、
ナイフを入れるとサクッとした感覚が伝わります

DSC04248.JPG
バルサミコ酢タルタルソースの芸術的な模様とアクセントに
ポーチドエッグをのせた、かじきのパン粉焼きを配置
ポーチドエッグを割らずにそのままでバルサミコ酢とタルタルソースで頂くと
酸味を強く感じるので好き嫌いがでるかなぁ?

DSC04250.JPG
では、ポーチドエッグを割りますと…
中からトロ~リ黄卵が流れ出て、お皿を華やかに演出

DSC04251.JPG
マイルドな半熟のトロ~リとした黄卵のポーチドエッグ
タルタルソース、バルサミコ酢を合わせてかじぎを頂けば、
癖のあった酸味が柔らかな優しく濃厚・濃密な味わいが口の中に広がります

結果…「かじきのパン粉焼き」は、
フルサイズのプリフィクスランチで頂くのが超お薦め♪
だってトロ~リ半熟卵の存在が大きいのですwww
なくても美味しいけど、
あったらもっと楽しめて美味しいのです!!<断言(児玉清風)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。