SSブログ

4月 彩の国埼玉 地産地消フェア ~平日ランチバイキング~ in 2008 [パルテール]

※4月7日(月)出陣・レポート分、追記しました 

今回もまたUPするまでに何日経過した事か…色々とスミマセン、
これより今回の平日バイキングの報告を致します!

出撃したのはエイプリルフールの4月1日(火)
久しぶりの初日の出陣は、団体予約で入場規制が敷かれていました
…が、団体の予約時間前には撤収約で、テーブルに案内されましたv
案内されたテーブルはバイキングコーナー寄り
其処から見える窓の外の景色は、ソニックシティホール前の桜の木
ちょうど満開で綺麗でした

さて今月のパルテールのフェア「食の安全」「自給率」等の
食生活が問題になっている昨今にピッタリな内容

彩の国埼玉 地産地フェア<4月1日(火)~4月30日(水)>
 ■平日ランチバイキング(11:00~14:00) ¥1,575-<税・サービス料込>
 ■土・日・祝日ファミリーバイキング

   ●ランチ(11:00~14:00 ※90分制) ¥2,000-<税・サービス料込>
   ●ディナー(17:30~20:30) ¥2,400-<税・サービス料込>

「地産地消」とは「地元産の食材を地元で食べて消費しましょう」という取り組みの事
パレスホテル大宮は、常日頃からレストランで使われる野菜等について、
地元の契約農家から仕入れて主にサラダ等でお客様に提供
今回はその拡大版!料理の殆んどに地元産の野菜が使われているメニューとなっています

その中で、超・お薦めの一品はこちら↓
080401 1204~01.jpg

越谷産小松菜のボンファン

「越谷産小松菜のボンファン」は、「ボンヌファン」と言えば
「舌平目のボンヌファンと言うくらい
皇居前のパレスホテルの名物で有名な料理で、そのアレンジ版
「ボンファン」は通常クリーム色のソースにバーナーで焼き色を付けます
今回は小松菜を使っているので、鮮やかなグリーンに焦げ目を付けています
白身魚と一緒にこのソースを頂くのですが、必ずソースが余りますので
パンに付けてソースを全てを頂くのをお薦め致します!<と言うより強制

さて次からは種類と長~い料理名ばかりなので、さらっと流していきましょう

080401 1151~01.jpg
彩の国野菜とナマズのカルパッチョ (手前左)
指扇産かぶのファルス シーフード添え (手前右)
深谷産長ネギのテリーヌ (奥中央)

ナマズのカルパッチョナマズに火を通しているので安心して頂けます
かぶのファルスお薦め料理の一つ、但し蓋になる茎の部分は苦いので注意
長ネギのテリーヌあっさりして食べ易いです

080401 1153~01.jpg
上段、左→右より
秩父産こんにゃく 味噌田楽
鶏から揚げの梅紫蘇ソース和え
(本日の特別料理より) 
薄切り豚肉とにがうりの柚子あんかけ
(本日の肉料理より)
下段、左→右より
高菜のチャーハン(もしくはピラフ)
ホタテのピカタ いるま市産大根ときゅうりのレマラード風
深谷産ネギたっぷり麻婆豆腐

初日の所為なのか…このあたりの肉系の料理は前回の影響が若干出ているような…
意表をついて美味しかったのは、豚肉とにがうりの柚子あんかけ
麻婆豆腐はご飯の上にのせて丼風にしてもよろしいかも

080401 1157~01.jpg
熊谷産とろろのうなとろ丼

とろろ卵の黄身が濃厚な味で、蒲焼のうなぎマッチ

080401 1206~01.jpg
狭山茶そば

冷水で改めて〆てから、冷たいそば汁を掛けて頂きます
そば汁は関西風、もちろんのりネギわさびも置いてあります

080401 1207~01.jpg
深谷産煮ほうとう

野菜はかぼちゃさやえんどう白菜がはいっております
薄口の味噌味で、あっさり食べやすい

いつものサラダコーナーは健在で、この日はこんな感じ↓
080401 1147~01.jpg
左上は予告にあった「海老と北埼玉産ブロッコリーのマヨネーズ和え」でしょうか?

他にもレギュラーメニューのパスタやピザ、飲茶、カレーに、本日のスープ、
もちろん和食コーナーにもいつもの料理が並んでいます
080401 1212~01.jpg
その中からカリフラワーとキャベツの明太子ソースパスタ(ぺペロンチーノ風)
梅紫蘇ソースにちょっと嵌ってしまったので、から揚げも一緒に(自爆)

今回は珍しくデザートまで食指を伸ばしてみました
080401 1214~01.jpg
杏仁豆腐 (上)
所沢産ほうれんそうのシフォンケーキ (中)
三色ミニ団子 (下)

シフォンケーキふわふわで、ほうれんそうの香りは殆んどありません
杏仁豆腐三色団子はいつもどおりも美味しさ

さて今回の総括として、初日は試行錯誤中なので「これ!」というのがなかなか…
しいていうなら、地元産の肉類もあると嬉しいのですが…埼玉県ブランドの肉って知らないなぁ
でも、地元産食材のフェアってなかなか良いですよねぇ♪

とりあえず、次回出撃した時に追記と言う事で…


【追記 : 4月7日(月) 】

今月2度目の「彩の国埼玉 地産地消フェア」の平日ランチバイキングに出陣
前回から変わった点は…殆んどなし!しいてあげるなら
080407 1159~01.jpg
熊谷産とろろのうなとろ丼
今日はこんな感じ

080407 1208~01.jpg
高菜ピラフ→秩父産山菜のピラフ
山菜ピラフも美味

080407 1214~01.jpg
抹茶の杏仁豆腐
上にのっているのは抹茶のゼリー
抹茶の渋みが大人の味

こんなところでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。