SSブログ

三種類の貝のコラボレーション ~プリフィクスランチ より~ [ペイサージュ]

ホワイトデー前日のランチは、ペイサージュでプリフィクスランチ♪

と、決めていたのですが急遽予定が変わってしまって凹みましたが、
以前、ワンプレートを頂く時に、お酒を呑みながら頂くのがベスト!
と薦められた一品を思い出したので、
ディナータイムに無理を言ってオーダーし、頂くことができましたので報告

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込

【提供期間】
2009年3
月1日(日)~31日(火)
【提供時間】
11 : 00 ~ 14 : 00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス 

桜鯛のポワレ 南仏野菜添え
桜鯛をフライパンで焼き、数種類の野菜を
トマト煮にして添えてみました
三種類の貝のコラボレーション
帆立貝・パーナ貝・姫サザエの三種を別々の調理法で
料理してみましたので三種の味わいをお楽しみ下さい
本日のマルシェより旬魚の一皿
見て楽しい食べて美味しいそんなシェフの
遊び心を感じる一皿です
豚肉のグリエ 二種類のマスタードソース
豚肉のロースを網焼きにして
粒マスタード、グリーンマスタードのソースを添えてみました
鶏のグリルビネグレットソース
鶏もも肉を網焼きにして数種類の野菜をたっぷり入れた
ビネグレットソースを添えてみました
ロールキャベツのオリエンタル風
牛挽き肉でロールキャベツを作り、カレー、トマトで煮込み
ソーセージを加えてみました

DSC04968.JPG

三種類の貝のコラボレーション

まずは付け合わせの野菜から
DSC04974.JPG
温野菜の盛り合わせ

DSC04975.JPG
本日は芽キャベツ、紫芋、蓮根、ニンジン、ブロッコリー、

DSC04976.JPG
カボチャ、カリフラワー、ミニトマト、香草のチャービル
日によって若干野菜が変わるようです

そしてこちらがメインの
DSC04972.JPG

三種類の貝のコラボレーション
5つの味覚と料理を楽しめます

まずは、1種類目の貝と料理から
DSC04990.JPG
帆立のソテー サフランクリーム

DSC04988.JPG
帆立の貝柱をミディアムレア風にソテーして、サフラン、生クリーム、レモン少々と
あさりのむき身の入った特製サフランソースで頂きました

DSC05007.JPG
あっさりしながらもあさりの風味が口にソースの味が広がります

DSC04993.JPG
このソースは、夜に提供されるコース料理用のソースで、実際昼間に提供される
プリフィクスのソースは、先日紹介しました桜鯛のポワレと同じ
シーフードバターソースだそうです

つぎも同じ帆立から2品目
DSC04995.JPG
帆立のフリッター バルサミコソース

DSC04997.JPG

DSC04999.JPG

DSC05039.JPG
帆立の貝柱に衣をつけさっくり揚げた一品
付け合わせの素揚げしたズッキーニと一緒にバルサミコ酢のソースで頂きます
実際ホタテにナイフを刺し入れますとサクッと音がするような感触
バルサミコの酸味とコクのあるソースで頂きますが、
素材そのものが良いので何もつけずに頂いてもOKかも

3品目は貝が替わりまして
DSC05021.JPG
姫サザエのブルゴーニュ風

DSC05020.JPG

DSC05019.JPG
…画像を見て頂くとわかるとおり姫サザエをエスカルゴソースを入れ焼き上げた一品
サザエ独特の苦みが大人の味ですね、もちろんお酒のお伴にも合います

DSC05027.JPG
こちらの姫サザエとエスカルゴソースのスープをパンにつけて頂いてもOK

最後の貝料理は
DSC04979.JPG
こちらの2種類の料理より

4品目は
DSC05028.JPG
パーナ貝のチーズポテト焼き

DSC05030.JPG

DSC05032.JPG

DSC05034.JPG
貝殻付きパーナ貝を粉チーズをたっぷり混ぜたマッシュポテトで閉じ込め焼きあげた一品
貝類独特の苦みが消え、歯ごたえのある食感とパーナ貝の旨味を味わえました

最後の5品目は
DSC04982.JPG
パーナ貝のビネグレットソース

DSC05001.JPG

DSC05002.JPG
貝殻付きパーナ貝を蒸しあげて、そこにビネグレットソースをかけた一品

ビネグレットソースは、トマト、パプリカ、玉ねぎをみじん切りにして、
醤油、オリーブオイル、レモンジュースと隠し味にほんの僅かの量のタバスコを
少々入れて味を調えたソース

このソースで頂くパーナ貝は、今回の貝料理の中で一番海の香りその味わい、
貝類独特の旨味と苦みを味わえる一品

DSC05003.JPG
更にパーム貝とビネグリットソースの合わさったスープを
パンにつけて頂きましたが、お薦めですと言われただけあって美味

以上が今回特別にディナータイムに頂いた、
3月のプリフィクスランチのメインディッシュ料理の内の一品、
DSC04973.JPG
三種類の貝のコラボレーションは、見事に
3種類の貝と5種類の調理法が一つもかぶることなく美味しく、楽しめました

ただ、Hマネージャー筆頭に薦めて頂いたとおり、ランチのメインディッシュというより、
お酒を呑みながら少しづつ頂くのにぴったりな料理だと、正直思いました


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

鴨吉

ちょっと小腹のすく この時間に見るのは眼の毒ですo( ̄ー ̄;)ゞ
by 鴨吉 (2009-03-18 16:42) 

あい

色んな味を少しずつ贅沢に堪能できて
うらやましいです(´▽`*)
by あい (2009-03-18 19:19) 

sak

見ているだけでも楽しいですね。
近ければなぁ...
by sak (2009-03-18 19:23) 

baby_pink

パレットのような…
どれも食べるのが一層楽しくなるお料理ですね♪
見ているだけで幸せになれます^^
by baby_pink (2009-03-19 21:47) 

Customer−Y

kakasisann様>
いつもnice!ありがとうございますwww

鴨吉様>
確かに小腹の空く時間帯に食べ物の画像を見るのは
目の毒かも…想像力が掻き立てられちゃうし!
連投nice!とコメント、ありがとうございました♪

あい様>
男性がランチやディナーのメインで頂くには、ちょっとづつで
物足りないかなぁ?と思いますが、女性だと逆に色々な味が
楽しめる量になるので、楽しいですね♪
いつもnice!&コメントありがとうございますvv

sak様>
今回のプレートに70枚近くデジカメのシャッターを押した
身としては、嬉しいお言葉です(*^-^*)
いつもnice!&コメントありがとうございますvv

ぴーすけ君様>
いつもnice!ありがとうございますwww

pin様>
連投nice!ありがとうございました♪

baby_pink様>
そうですね、彩り豊かな貝料理のパレットですねv
しかも、一品一品が自分でも作れそうなので、
楽しく解析しながら頂いてます(笑)
nice!&コメント、ありがとうございました♪

piattopiatto様>
いつもnice!ありがとうございますwww

いけ麺様>
nice!ありがとうございました♪

ハム子様>
初めまして、いつも拝読させて頂いてますvv
nice!ありがとうございましたw
by Customer−Y (2009-03-20 12:02) 

Customer−Y

アヤメ7様>
連投nice!ありがとうございますww

Miomio様>
連投nice!ありがとうございますww
by Customer−Y (2009-03-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。