SSブログ

牛タンの味くらべ 二種類の美味しさ ~プリフィクスランチより~ [ペイサージュ]

昨日とうって変わり、仕事が途轍もなく暇だった10月2日(木)
本日よりペイサージュのランチメニューである「プリフィクスランチ」
メインディッシュが変更<ペイサージュが水曜日定休日なのはお約束!!

と言う事で、早速ランチを頂きに襲撃致しました♪

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込
提供時間 11:00~14:00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス

ハマチのポワレ つくばエコ農園産有機人参のコンフィ添え
ハマチをポワレにし人参と玉葱の甘いコンフィを添えて、
バルサミコ風味のソースをかけてみました
北海道産秋鮭と鱈のポワレクリームソース
秋鮭と鱈のポワレにたっぷりの白芽を使った
クリームソースを添えました
本日のマルシェより旬魚の一皿
見て楽しく食べて美味しい、
そんなシェフの遊び心を感じる一皿です
北海道産ホエイ豚の和風香り焼
ホエイ豚のロース肉にたっぷりの深谷葱と
春菊をのせた和風テイストの一品です
鶏もも肉と数種類の豆のスープ煮
豆を使ったスープで鶏もも肉を煮込み、
つくばエコ農園産の有機栗を添えてみました
牛タンの味くらべ 二種類の美味しさ
牛タンを赤ワインんで煮てパイ包みにした一品と
柚子風味の網焼きにした一品です

003.JPG

牛タンの味くらべ 二種類の美味しさ

004.JPG
ちなみにこの料理、パイ包みがあるので若干お時間を頂いているそうです

2種類の料理の味比べと言う事で、まずは
005.JPG
柚子風味の網焼き
約2㎝オーバーの正方形にカットされた牛タン長葱と共に
串に刺されてこんがりと網焼きにされています
串には刺されていませんが、エリンギ一本も一緒に焼かれて、
お皿の上に描いた葱ソースの上に牛タン串と共に盛られています


006.JPG
もちろん葱ソースと柚子風味で牛タンを頂くのですが…まさにごっつい牛タン塩!!
程よい酸味と塩加減、牛タン特有の香りと噛むと染み出てくる肉汁
分厚いタン塩を頂いている状態なのでタン塩好きには堪らない一品

もう一つの料理、
008.JPG
牛タンの赤ワイン煮

009.JPG
こちらは約1.5㎝の正方形にカットされた牛タンとともに指扇産の大根

012.JPG
人参赤ワインで煮込み深皿に盛り、それをパイ生地で蓋をし更に焼き上げた一品
煮込む事で牛タン独特の食感を若干残した柔らかさ
特有の香りを僅かながら押さえています
赤ワインで煮込んだソース酸味が強く、個人的にはちょっと苦手?
でもやっぱり美味しかったvv

007.JPG
そして牛タン料理2種類を盛った皿の中央に鎮座するのは旬の野菜たち
ミニトマト、レンコン、カボチャ、ブロッコリー、カリッコリー、さやえんどう
素焼や湯通しのみなので、野菜そのままの素朴な味を楽しめます
カリッコリーのコリコリな食感が好きvv

さて今回チョイスしたザ・エコパレス・サラダバーはこちら
001.JPG
上から時計回りに、豚バラ肉のサラダ、南蛮漬け、
三種類の豆のマヨネーズ和え(粒マスタード入り)、
パスタサラダ、ライスサラダ、

中央にじゃがいものラベンダー風味

和食系の野菜を使った料理は
002.JPG
写真上:おくらのサラダ(柚子風味)
写真下:里芋の煮物
おくらのサラダは豆腐海藻と和えた一品
里芋椎茸、牛蒡薄口の和風出汁の上品な関西風の煮物

今回は珍しくスープも頂きました
013.JPG
本日のクリームスープ
と言うことで、おそらくじゃがいものスープ
チーズの風味漂う一種ペースト状の濃厚スープでございました

他に定番ブイヨンスープもありました
あと9月より行われているタイムサービスは、今回も焼きとうもろこしでした

014.JPG
さて、楽しみなデザートはこちら

018.JPG
定番・バニラアイスクリーム

017.JPG
パイナップルとマンゴーのソース
これは酸味があるのでアイスと一緒に頂くのもある意味定番

そして新作!
016.JPG
かぼちゃのチーズケーキ
かぼちゃ
チーズがベストマッチ
甘さ控えめなのでとても食べやすいスイーツ

019.JPG
しかも中に洋酒で戻したレーズン入りなので、完全に大人な味vv

今回の牛タンの味比べをオーダーしたら、
「見た感じだと、他の料理より量が少ないかも…」と従業員の方に
言われましたが、調度良い量だったです
まあ、男性や大食漢の方は違うかもしれませんが…
でも一度にタン塩と赤ワイン煮が楽しめるので、結構お得感のある料理でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。