SSブログ

うなぎのマトロート風 ~プリフィクスランチより~ [ペイサージュ]

「北海道フェア」の関係もあって今月よりメニューが多数変更
その為やっと9月11日(木)にプリフィクスランチを頂きにペイサージュに出陣出来ましたので報告!

それにしてもお盆以降空席率が高いのは、やっぱり世間の皆様は
出費を控えて外食を避けている現れなのでしょうか??

プリフィクスランチ ¥1,890‐税込
提供時間 11:00~14:00

サラダ、スープ、メインディッシュ、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
※サラダ、スープはザ・エコパレス・サラダバーで食べ放題

6種類のメインディッシュから一品チョイス

海老と生ハムのポワレにフレッシュトマトを添えて
生ハムで海老を巻きポワレしてオリーブオイル風味の
フレッシュトマトのソースを添えました
うなぎのマトロート風
うなぎを赤ワインとデミグラスソースでじっくり煮込み
数種類の豆を添えました
本日のマルシェより旬魚の一皿
見て楽しく食べて美味しい
そんなシェフの遊び心を感じる一皿です
海老と鶏胸肉のマリアージュ
鶏胸肉に白身魚のムースを詰めて
海老風味のソースをかけてみました
牛タンの和風シチュー仕立て
牛タンを和風仕立ての
デミグラスソースで煮込みました
ポークのポリネシアン風
ポークをソテーしパイナップル、
アボカド、トマトを添えてみました

055.JPG

うなぎのマトロート風

ちなみに「マトロート」とは川魚を赤ワインで煮込んだ料理のこと
フランスのロワーヌ地方の家庭料理だそうですよ

そしてやっぱりパンをチョイスするのはお約束♪

056.JPG
たっぷりのうなぎ数種類の豆、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、トマト、
バナナピーマン、マッシュポテト
を添えた一品

057.JPG
肉厚なうなぎをふんわりと蒸してから
デミグラスソースと赤ワインで煮込んであります
フワフワトロッな、うなぎとデミグラスソースの濃厚な味…だけでなく、
赤ワインで煮込んでいるのでさっぱりした酸味が
全ての食材を引き立たせていて美味!久しぶりにヒット!!GJです~~っvv
もちろんチョイスしたパンはこの濃厚で酸味があり、食材の旨味が
たっぷり出ているソースに付けて頂く為ですのでお忘れなく!!

065.JPG
「うなぎは泥臭くて…」という方も、こちらは食べやすく処理されていて、
うなぎ特有の香りがそんなに気になりませんよ
なぜなら、うなぎを蒸してから皮を剥いでいるので、
特有のうなぎ臭さがなくなっているのです
「うなぎの皮に特有の泥臭さがあるから剥ぐのです」
というのはHマネージャー談でした

063.JPG
付け合わせの豆は予想通り、
赤いんげん豆、白いんげん豆、枝豆、ひよこ豆でした(苦笑)

061.JPG
こちらは付け合わせの野菜で、バナナピーマン
とっても細長いピーマンと思いきやピーマン特有の青臭さがなくて食べ易い野菜でした

今回のザ・エコパレス・サラダバーのマリネ類
051.JPG
上から時計回りに、
春雨サラダ(スイートチリソース風)、数種類の豆のマヨネーズ和え、
パスタサラダ(マヨネーズ和え)、ライスサラダ(トマトソース)、
茹で豚とゴーヤのサラダ、
そして中央が
茹でじゃがいも

053.JPG
こちらは初登場の豆のマヨネーズ和え
やっぱり豆は、赤いんげん豆、白いんげん豆、ひよこ豆と角切りのトマト
マヨネーズで和えてあります

052.JPG
茹で豚とゴーヤのサラダ海藻ともやし、スライス玉ねぎ入り
酢漬け状態なので、とっても酸っぱいですがその為ゴーヤの苦さが少なくなっています

ちなみにスープは「かぼちゃのクリームスープ」「ブイヨンスープ」
「北海道フェア」に合わせて始まったタイムサービスの料理は「じゃがバター」
タイムサービスは12:00~で、提供料理がなくなり次第終了です

そしてデザートはこちら
067.JPG
超リピータ仕様になっています(苦笑)

068.JPG
メロンジュース
ミキサーに果肉を入れて作ったフレッシュジュースなので、
メロンの果肉と香りはもちろんわずかな酸味も感じる一品

070.JPG
抹茶のロールケーキ 十勝産小豆のクリーム
前回のワンプレートランチの回でも紹介した一品なので説明不要ということで

072.JPG
カボチャのタルト
かぼちゃの甘味だけで作られたタルトなので、甘ったるくなく、しっとりさっくりとした食感
甘さがほしい方は↓

069.JPG
バニラアイスクリーム
毎度おなじみなので説明不要、かぼちゃのタルトに付けて一緒に頂くのも美味

今回の「うなぎのマトロート風」はうなぎがNGでなければ、是非とも食べて頂きたい料理ですね
蒲焼以外の料理でも「うなぎってこんなに美味しいんだ」と感じる一品だと思いますよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。